まぬけさいぼう

それが 鈍足エスパーの おそろしさ!

【130連勝/最終46位】第10回レジェアド備忘録【ポケマス】

f:id:ta_nSAIb_ou:20230907221948j:image

第10回レジェンドアベンチャー、お疲れ様でした!ラティアスユクシー、ファイヤーというなかなかハードなメンツが揃った上、周年跨ぎの新規バディーズ大量加入があったりとなかなか刺激的な体験ができるレジェアドでした。

レジェアドは嗜む程度(自称)の私ですが今回なんとか最終順位、連勝数共に過去最高記録を更新することができました。よかった。今回は過去のレジェアドでの経験の蓄積を感じる場面が多かったので、今後のために今回の記録はブログという形で残しておこうと思います。

方針

方針というかレジェアドやる上でのふわっとした個人的ルール

  • ラティアスユクシー→ファイヤーの順で討伐(特に理由のないこだわり)
  • 40戦までは単騎2枠で頑張る、その後2枠+俺タマゴの3枠を解禁、俺タマゴを使い切り次第なりふり構わず3枠やる
  • 俺タマゴは色違いのみ育成可、BP俺は交換しない(弊パシオの俺くんは冷遇気味、しかし組織編などでの活躍から最近は待遇改善を検討中)
  • 無理をしない。時間は有限。沼ったらとりあえず別の編成で雑にクリアしよう

以前序盤単騎に拘りすぎて全く進められず結局最終日に50戦分一気に消化する羽目になったことがあったので、以降は苦しまないレジェアドプレイを心掛けています。

以下相手毎のまとめ↓

VSラティアス

避けるな卑怯者。

f:id:ta_nSAIb_ou:20230907224416j:image

f:id:ta_nSAIb_ou:20230907224420j:image

ステージについて

バフ量によりダメージが軽減されるギミック。バフデバフ合わせて+12段階以上の能力上昇でダメージ軽減最大(1ダメージも入らない)、逆に−12であればダメージ軽減が最小になる。

…のだが、デバフ役自体はいっぱいいるのでそんなのもうどうでもよくて。それよりも回避が最悪すぎる。序盤のどろかけで命中を下げられ、2ゲージ目以降の回避運ゲに負けてぐちゃぐちゃになるのが常。だからと言って壁役の急所無効ポテ外して命中ダウン無効ポテつけてやる!とかやっちゃうとゲージ頭の必中確定急所技でボコボコにされる。とにかく毎試合キレてるのでラティアスと対峙した数だけ寿命が縮んでると思う。ストレッサー・ラティアス

編成詳細・反省
  • 第19戦、アナザーアイリスと卵オコリザルの2枠報告あり。
  • 第25戦、ノーマルデオキシスを初めて活躍させられた。怯ませながらサイド処理、あとは怯み→サイコブーストのループ。自己再生回復お祈りはどこへ行ってもついてくる。
  • 第46戦、やりすぎ。マジルザはアンズと2枠でやれる。
  • 第64戦、メレメレ島の親子。マジコスハウはB技強化ボード切ってB技後EF化と攻撃時特防ダウンを採用。個人的ボードのパワーが足りないバディーズランキング第1位。
  • 第70戦ゲーチスのポテはP技後素早さアップ。サイドへのおたけびは1回で十分、それより凍える世界でとっとと倒したほうがいい。
  • 第85戦、イチャイチャユウハルに冬の厳しさ教えるヤナギ。ユウキの技レベルが高ければユウキヤナギの2枠でいける。
  • 第103戦、BPライチ硬すぎ。2ゲージ目半ばでこらえる消費、再度こらえるも発動しなかったがその後ジワナオール回復分で受けが成立して3ゲージ目終盤まで生き残ってた。
  • 第127戦、レジェアド末期のカオス。マジコススイレン壁。戦闘開始後すぐネオサイコカッターで円滑にサイドを処理してレッドチャンの凍りハメを成立させる。レッドB技は温存。マリィには防御ダウンポテをつけて命中防御デバフでギミック突破。2ゲージ目はレッドのシンクロ技なしでゴリ押し。3ゲージ頭でレッド守る、即B技でシンクロ技解放したら勝ち。こういうわけわからん編成で1勝もぎ取るのがレジェアドの醍醐味よ

VSユクシー

そんなにすぐに正気に戻らないで。

f:id:ta_nSAIb_ou:20230907224437j:image

f:id:ta_nSAIb_ou:20230907224441j:image

ステージについて

状態異常、状態変化でない場合にダメージを軽減するギミック。1ゲージ目で異常、2ゲージ目で変化、3ゲージ目で両方を要求してくる。異常変化が解除される毎に耐性強化、2回耐性強化で当該状態が無効となる。HP半分で異常変化強制解除あり、ただし1ゲージ目には異常のみ、2ゲージ目には変化のみ解除されるので、例えば2ゲージ目で状態異常を入れても耐性強化は発生しない(が、2ゲージ目頭で異常防御壁展開、後半でからげんきを使用してくるのでアレではある)。怯み眠りによる行動阻害はすぐ耐性強化されるので無理。

とにかく状態変化持ちが少ないので暴風の30%混乱とかにも頼らねばならんカツカツの状態。にもかかわらず混乱させても1行動で混乱解除してきやがるわユクシーとかいうポケモン。バインド持ちサロンリーリエをラティアスで消費したの愚かすぎ。ワイルドカードダメージ貫通はもちろんここで消費しました。

編成詳細・反省
  • 第2戦、おなじみエリカコトネの晴れ下無限回復編成。ユクシーの攻撃はアイアンテールとかシャドボとか雷以外は苛烈ではないので回復し続けられるのであれば軽減ギミック発動されても押し勝てる。第77戦もそんな感じ。
  • 第8戦、レッカビは過剰。ミヅキは俺ピカと組んで2枠やってるのをよく見かけた。
  • 第11戦、カトレアをボード強化前の感覚で使ってしまった。対ラティアスでアンズと組んで2枠やれるくらいこの子強くなってるよ。
  • 第23戦、ヒビキをボード強化前の(以下略)。
  • 第29戦、無凸だとゲージ管理できないアニバリーリエにスピードロール無凸ネモを合わせてなんとかした。ネモがエスパー弱点なのがきつい、というか今回エスパー弱点の肩身が狭すぎる
  • 第59戦、サトシ単騎する人は攻撃時特防ダウンポテとかつけてるらしい。
  • 第89戦、ミクリ俺アチャモの2枠が出来なかったのでなんだかんだでいっつもレジェアドで活躍してくれるクリズミを投入。ミクリのB技思ったほど火力出ないので序盤は火傷にせずボルテージ溜め、その後火傷バインドのスリップダメージでHP半分くらい削ってわちゃわちゃした。
  • 第107戦、必中技以外全部躱して3ゲージ目途中まで生き残ったツクシがMVP。
  • 第113戦、ハロレアのボードに混乱付与があることを思い出させてくれたTLの方々に感謝。
  • 第116戦、反則。
  • 第119戦、個人的ベストバウト。キャリーが難しい無凸マサルに冬アカネのGF&Bダウンとゲージ加速を合わせてがんばったが3ゲージ頭で2組がダウン。もう駄目だと思われたが回避壁ゴジカが躱しまくって回復しながらアシパB技を軽減の上から撃ち込んで気付いたら勝ってた。なんなんだこの人。
  • 第125戦、サロンアセロラアクロマの2枠やりたかったけどアクロマが技2でできなかったので3枠にした。翌日のガチャでアクロマが技3になったので真顔になった。

VSファイヤー

登場時素早さダウンG2。

f:id:ta_nSAIb_ou:20230907224453j:image

f:id:ta_nSAIb_ou:20230907224457j:image

ステージについて

レジェアドに参戦する度に脅威と見做され恐れられる日照りファイヤー。しかし怯みが有効であり天気を変えれば催眠も入る、ダメージ軽減ギミックも搭載していないとのことで一方的に殴り勝つことが可能、一部ではファイヤーが一番温情だとの声も上がっている。既知の災厄。

ファイヤーは1回目の怯み時点で怯み耐性8、怯み後こちらが4〜5手ほど隙間なく動かすと怯みが解除され耐性強化、以降は怯み耐性9になる。怯ませ役が自バフを積む必要がある場合は1回目の怯み後優先して動かしてバフを積み、5手目までに次の怯み技を確実に入力できるようにしよう(←今まで無意識にやってたことを最近ようやく頭で理解してやれるようになった)。にらまれたらそこで試合終了ですよ。リタマラが終わらないね。

被弾時火傷が辛すぎる2ゲージ目をワンパンできるバディーズは勇者。ワンパンできない子は無事やけど無効ポテの餌食になりました。

編成詳細・反省
  • 第3戦、マツバのT技回数回復お祈りでBD5〜6段階アップしてスタート。晴ゾンビ。シルバーはソラビ。マツバは晴時全ダウン無効とT技回数回復ボードが取れればいいので技2でやれる。
  • 第15戦、ジュンナギの2枠をよく見かけた。マツリカはやりすぎ。
  • 第27戦、鎧ユウリは2ゲージ目をキョダイレンゲキ&割込水流連打で突破でき、3ゲージ目はB技でワンパン可能なので天候変化は1回だけでいい。つよい。
  • 第51戦、スリップダメージ演出が入ると催眠ハメがうまくいかないのでキクコに砂嵐無効。3ゲージ目のズミB技急所外しで仕留め損ね詰んだ経験あり。キクコにはT技自滅により相手の行動を止める最終手段がある。たいしたもんだよ。
  • 第72戦、ボルテージ3段階くらい積んでればサロンハルカは2ゲージ目ワンパンができる。えらい子。
  • 第78戦、個人的お気に入り編成。トウトウコンビにヤドランががんばってついて行きます。40%以下の怯みは1チームあたり2組入れたくなる。ファイヤーのほのおガード×2はB技には適応されないのでトウコの晴下B技の火力が凄まじいね。
  • 第93戦、アナザーカスミはいなくてもクリアできそう。セツヤクダイジネ〜。
  • 第111戦、無凸EXマジコスシルバーで2ゲージ目をワンパンしたくて割と真面目に考えた。2ゲージ目までにボルテージ4段階積みたいけど普通にやると積みきる前に1ゲージ目削りきってしまうので急所率は1ゲージ目割る直前まで上げない。眠り粉→タネマ→シルバー→スズナのループ、フクジB技でボルテージ上げ。さらにフクジのタネマ防御ダウンボードを採用してやわやわにした(突破時は5段階くらい下がってた)。ここまでやって負けられねえんだよ。
  • 第114戦クチナシの枠はウルップで頑張りたかった。怯みでなく凍りにしてしまうとファイヤーのフレアドライブを誘発してしまうので悪手。
  • 第123戦、3割+3割+4割怯みなら流石に問題ない。ボルテージ積んで2ゲージ目ワンパン。キバナ攻撃時防御ダウン、フウP技後素早さアップを採用。

俺タマゴ付編成はほぼ2枠でのクリア報告がある編成ですがだいぶ楽してます。

おわりに

ブログ書くの遅すぎて序盤の編成どうやって戦ったのかほとんど覚えてなかったですががんばって思い出して書きました。この記録が未来の私の役に立ってることを祈ります。

今回余らせてしまった子たち↓

f:id:ta_nSAIb_ou:20230911075222p:image

今までで一番無駄なくバディーズを消費できたとはいえアタッカーを多く余らせてしまいました。レジェアドはどのバディーズにも強みがあることを最も実感できるコンテンツなので余らせてしまうとほんとに申し訳ない気持ちになります。全員の力を余すことなく引き出せるようになりたいね。

統べもあってアドもある、いい時代になりました。これからもゆるゆるとポケマスを楽しんでいきます。