まぬけさいぼう

それが 鈍足エスパーの おそろしさ!

【455,673pt/最終8位】第3回ポケマススコアタ報告会【ほのおを統べるもの】

ほのおを統べてきました。

f:id:ta_nSAIb_ou:20231123092952p:image

この記事は、2023年11月8日から11月22日まで開催のスコアアタックイベント「ほのおを統べるもの」のプレイ記録です。

バディーズ所持状況&装備

f:id:ta_nSAIb_ou:20231116171837j:image

バラエティバディーズ(カキ&ウインディ、コウキ&ブースター)がいません。スコアタ始まった途端にハルカとマツバがアメを食っていきました。

f:id:ta_nSAIb_ou:20231116170732p:image

バンダナブローチはもうちょいいいやつ粘りたかったけどピンもないのでこれでやりました。

イベントルール

f:id:ta_nSAIb_ou:20231116174026j:image

残りHPルールははじめましてでした。無理につよさ盛るよりHPを安定して確保できるつよさで戦った方がポイントが盛れる場合もありましたね。前回前々回あったタイムアタックルールが今回はなかったので正真正銘"耐久軸"のバトルができます。

バトル詳細

VSカキ(つよさ+1000)

f:id:ta_nSAIb_ou:20231116170023p:image

f:id:ta_nSAIb_ou:20231116170012p:image

動画を撮りました。

アタッカー出禁ルール。相手は炎技を使わないので心置きなく晴れにできます。

セレナのボード「登場時命中率ダウン1」をリーフチャンのシンクロ技で倍々にする魔のコンボ。スピードスターはやめてくれ。

引用元ツイにあるとおり、マツバじゃなくルスワールを壁にしても(安定性は大きく削がれるが)これと同等のポイントが獲得できるらしい。

(11月23日更新)

これ、催眠を阻害しないタイミングでリーフチャンのシンクロ技フレドラの10%火傷が引ければ3000pt盛れるジャン!となったのでやってきました。

f:id:ta_nSAIb_ou:20231123093227p:image

バトル中盤にセンターに火傷入れちゃったんでめちゃくちゃ催眠阻害してましたがゴリ押ししたらどうにかなりました。最後攻撃回数足りてないのに気付いたのでサイドのヘルガーを突っついて攻撃回数盛ったんですがそしたら相手のバクアにいっぱい被弾して残りHP減っちゃいました。本末転倒

f:id:ta_nSAIb_ou:20231123093806p:image

↑(おまけ)火傷入ってたら完璧だったのに!ってレベルで残りHP残した回の記録。この編成なら12万7000ptは取れるんよなあ。

VSカツラ(つよさ+800→830)

f:id:ta_nSAIb_ou:20231116170052p:image

f:id:ta_nSAIb_ou:20231116170058p:image

  • ジコスハルカ Lv150 3/5 EX 急所時威力上昇2
  • ダンデ Lv150 3/5 EX 急所時威力上昇2
  • グリーン(チャンピオン) Lv150 3/5 EX 炎ガード

相手は地面&飛行弱点回避も使ってくる!つまり地震と暴風が使えて必中化パッシブも持ってるダンデ特効!?のはずですが8割方ハルカが削ってました。炎統べにしれっと紛れ込むグリーンチャンにツッコむ人はもういない。

初回B技グリーン2回目以降ハルカです。3回目だけ右に打ちました。ハルカはT技回数回復ボード取りましたが結局回復粘らなかったので別にいらないです。グリーンは混乱付与ボード取ったほうがいい。ダンデは適当。ダイアースは特防バフ目当てで割と早い段階で打ちました。地震連打させてたけど右に暴風連打のほうがよかったです。

(11月23日更新)

反省点多かったんでつよさ盛って再挑戦してきました。

f:id:ta_nSAIb_ou:20231123094939p:image

ハルカのT技回復いらんって言ってましたが結局回復粘りました。敵の回避がウザすぎたのでボードをT技後回避率アップ→ブレイズキック命中+10に変更。それでも外すときは外す。しゃーない。グリーンチャンの混乱ボードは結局取りませんでした(ダンデの暴風で混乱させればいいので)。

立ち回りに関して、ダンデが暴風連打で飛行弱点の右を処理する動きに変更したのでハルカB技をセンターに集中させることが可能に。ダイアースはこちら4回目のB技をセンターに打った後の追撃で打ちました。つよさ850で挑戦した際火力ギリギリ足りなくないか?となり日和ってつよさを830に下げましたが、クリアテイクの感触からするに850でも突破は可能っぽかったです。

VSオーバ(つよさ+750)

f:id:ta_nSAIb_ou:20231116170104p:image

f:id:ta_nSAIb_ou:20231116170113p:image

  • ユウリ(アナザー2) Lv150 3/5 EX 急所時威力上昇2

↑本日の主役。飛び跳ねて攻撃を躱します。

  • アチャモ Lv140 5/5 0/20(星5) 攻撃時防御ダウン2

↑プラスパワーでユウリの攻撃を最大にする役。火炎放射連打でセンター火傷&防御ダウンを狙います。

  • マイ Lv150 5/5 EX 攻撃時防御ダウン2

↑サポEXB技打つ役。T技は1回で十分なので火炎放射連打して防御ダウンを狙います。

おなじみ回復禁止ルール。残りHPルールでポイント稼ぐの無理です。右のバシャーモの行動厳選に大半の時間を費やしました。ずっとスピーダーだけ打っとれ。

開始後即ダイジェット、割り込んで普通にBC回して1回目B技(マイ)。以降ユウリは飛び跳ね続けます。ユウリがB技後に展開できるダメージ防御は残しておきたかったのでこちらの2回目B技は相手のB技を受けて打ちました。B技後割り込み失敗すると敵2回目B技にこちらの3回目B技が間に合いません。

マイアチャモは敵1回目B技で倒れてよし。でも最低でも防御1段は下げて退場してほしいよ。3段以上で安定、上振れて5~6段ダウンまでできればサイドに飛び跳ねてセンター突破前に麻痺を入れられるかも

中央突破後サイドは飛びハメ。どっちかに麻痺入ってないとハメ成立しない。両方に麻痺入ってる場合は着地→(飛び上がるモーション1回分くらいの時間待機)→飛び上がる→(敵技打つ)→着地くらいの体感でハメられました。

VSポッド(つよさ+580)

f:id:ta_nSAIb_ou:20231116170116p:image

f:id:ta_nSAIb_ou:20231116170121p:image

  • ジコストウコ Lv150 3/5 EX 急所時威力上昇2
  • カキ Lv150 5/5 EX 攻撃時防御ダウン2
  • リッカ Lv150 3/5 EX 炎ガード

技ゲージ数−2ルール。エリモのオプション。

リッカポジ1。T技は2回であとは攻撃デバフ&ニトチャで火傷付与(デバフノルマより攻撃回数ノルマのほうが稼ぎやすいので中央攻撃最大まで下げたらニトチャ連打でいい)。カキはシャドーボーン連打しながらリッカの体力がやばくなったら回復します。傷薬無限に回復してほしい。

この編成、初回B技後の割り込みが絶対に成功しない(B技打つ時点で相手に技を入力されてしまってる)のなんでだろう。リッカに被攻撃時パッシブはないしカキの登場時ゲージ加速はリッカの甘える後ゲージ加速で上書きされてるからこのタイミングでは切れないんだけども。もしやカキのゲージ加速とリッカのゲージ加速が内部では別のものとして扱われてる?詳しい人教えてください。

VSアスナ(つよさ+580)

f:id:ta_nSAIb_ou:20231116170126p:image

f:id:ta_nSAIb_ou:20231116170130p:image

  • N(21アニバーサリー) Lv150 3/5 EX 急所時威力上昇2
  • トウコ Lv150 5/5 EX 急所時威力上昇2
  • ルスワール Lv150 3/5 20/20 急所無効

B技威力8割減ルール。炎統べの鬼門。このルールのせいで事前に用意した編成がぐちゃぐちゃになりました。B技火力自慢バディーズが多い炎タイプでなんてことを…

登場時に展開される砂嵐は再展開されないので無視することもできる。相手センターは岩技連打。原始の力orストーンエッジなら原始のほうがいいけど舞わないでくださる?

Nのおたけびとルスワールの耐久バフでカッチカチに。トウコとNで殴りながらルスワールのB技後HP回復G1で粘ります。トウコの傷薬はルスワールに4回使用。ただ傷薬ばっか打ってると相手を削りきれないのでほどほどに。最終的にルスワールのみ倒れ、あとの2人はHP満タンでフィニッシュできました。

おわりに

いっぱいポイント稼げるルールで楽しかったです。サポート足りないタイプでも統べられるってわかってしまったので次回以降どうなるかわかりませんね。

終結果出たらまた更新します。もうちょっと点数盛りに行くかも。

(11月23日更新)

終盤のポイント更新の結果を反映しました。44万8000pt→45万5000ptなのでそれなりに盛れてる。

今回、アスナ戦で流行ってたマツバシルバーのWホウオウコンビを試せなかったのが心残り。この2組にNを合わせると10万ptとれるらしいのでカキ戦のマツバをルスワールにチェンジしてマツバをこっちに持ってこれてれば47万ptとか狙えたんだろうなあと反省。流行りには乗ったほうがいいよ

(11月24日更新)

最終順位出た!

f:id:ta_nSAIb_ou:20231124200037j:image

8位!一桁台!!過去最高順位です!!!うれしいね。

ヒョウタくんをランキング高順位に載せてトウガンさんとゲンさんの実装を応援しようの会代表(会員数1人)としてこなすべき仕事をこなせてよかったです。2人とも早く来てね。ヒョウタくんも首を長くして待っています。

f:id:ta_nSAIb_ou:20231124201739p:image

次回は草統べ!ほどほどにやります。