まぬけさいぼう

それが 鈍足エスパーの おそろしさ!

【157連勝/最終51位】第11回レジェアド備忘録【ポケマス】

第11回レジェンドアベンチャー、お疲れ様でした!

f:id:ta_nSAIb_ou:20231101163142j:image

この記事は、2023年10月10日から10月30日まで開催された第11回レジェアドの結果報告記事です。いつもよりちょっとだけ開催期間が短いくせに連勝数伸ばせそうな面子が揃ってしまったため、トップランカーの皆々様におかれましてはさぞ苦しい日々を過ごされたのだろうと心中お察しいたします。

私は今回全くガチるつもりはなかったのですが、気付いたらなんか走り出していたので腹を括り生活を犠牲にしてしっかり走り切りました(157連勝)。前回同様ブログに記録を残しておきます。(なお、毎度のことながらタマゴは色しか使わない&BP俺交換しない縛り付です。)

VSトルネロス

30%に笑うのは。

f:id:ta_nSAIb_ou:20231030175652j:imagef:id:ta_nSAIb_ou:20231030175701j:image

ステージについて

今回の連勝ストッパー。いたずら好きの木枯らしおじさん。麻痺じゃないときに攻撃が苛烈になりダメージを軽減するから麻痺にしよう!とか言いながら麻痺にするとどくどく撒いてくるのでこれのためだけに壁役のポテンシャルを毒無効にしないといけないのおかしいと思う。そして極悪パッシブ「P技後異常解除」。せっかくかけた麻痺も2ゲージ目までは20%、3ゲージ目は30%の確率で行動後解除されてしまいます。連勝数を稼ぐのであれば3割麻痺の技も採用しなければならず、30%でこちらが麻痺にするか、30%で相手が麻痺を解除するか、最終ゲージのギリギリまでどちらに転ぶか分からないヒリヒリしたバトルが楽しめます。←そんなヒリヒリいいから早く勝たせてくれ

ちなみに、麻痺でないとき相手は1ゲージ目は物理のみ軽減、2ゲージ目は特殊のみ軽減、3ゲージ目でようやく物理特殊両方軽減&急所無効になるので両刀アタッカーに耐久できるやつを添えれば麻痺なしで突破できたりもする。今回は麻痺なし2枠攻略がいろいろ開拓されてた印象。

編成詳細・反省

  • 第28戦、ジュゴンは肉壁。どくどくをあえて受けることで毒ダメ瀕死圏内に入ったときに自滅による時間停止テクを行使することが可能になる。
  • 第34戦、3割麻痺その①。
  • 第55戦、3割麻痺×2。今思えばこの編成贅沢すぎる。
  • 第82戦、3割麻痺その②。雨下セキさんが硬すぎる。アオギリさん技3ならカメックスの枠抜きでも攻略可能らしい。相手が使う雨乞いを逆に利用するのかな。
  • 第85戦、(無凸正月ワタルさんの飛び跳ねるは麻痺技認定されないと思っているので)3割麻痺その③。果敢に強敵に挑む卵ライチュウの背中はかっこいい。
  • 第112戦、3割麻痺その④。ねちゃだめだよー。
  • 第115戦、(シロナさん無凸なので)3割麻痺その⑤。
  • 第121戦、3割麻痺その⑥。
  • 第124戦、今回流行ってた麻痺なし2枠。リーリエさんは飛行ガード。ダイゴさんの天候解除で相手の雨乞いをかき消して安定して耐久できるように。
  • 第133戦、3割麻痺その⑦。マクワさんのB技直前ドンピシャのタイミングで麻痺を入れてくれたラッキーがMVP。
  • 第136戦、最終ゲージでシズイさん倒れるも耐久バフ入ったフラダリさんがデスウィングで回復しまくって粘り勝ち。
  • 第151戦、3割麻痺その⑧。レジェアド終盤の編成パズルにより生まれた鬼の編成。マジツレさんとコクランさんのT技回数回復が1回ずつ発動しないと始まらない。そのうえで3割麻痺ガチャしないといけないので地獄。

VSラティオス

これが、お兄ちゃんだ!

f:id:ta_nSAIb_ou:20231030175709j:imagef:id:ta_nSAIb_ou:20231030175717j:image

ステージについて

新規バディーズが実装されるたびに一瞬で単騎攻略動画がTwitterに流れてくることで有名なレジェバトラティオス。ギミックと呼べるほどのギミックもなく(お供がいるよ!当たるとBD下げちゃうよ!程度)その上ゲージ切り替わり時の技ゲージ残量無視の確定行動とかもないためとかく舐められがちなお兄ちゃんラティだが、レジェアドでは別である。

誰でも勝てる=編成に縛りがないので編成が組みづらい、節約が求められるレジェアドにおいて単騎以外は甘えという風潮、このようなレジェアドを取り巻く環境に起因する難しさは勿論、実際問題として単騎を諦め楽に2枠、3枠使ってラティオスを攻略しようとしても序盤から容赦なく襲ってくる全体攻撃(特にカイリューの攻撃に被弾するとラティのCがどんどん上がってきつい)を回避する術がなく思った以上に難易度が高い。お兄ちゃんやっぱりつよいよね?

編成詳細・反省

  • 第2戦、たぶんB技以外全回避できたと思う。やばすぎ。f:id:ta_nSAIb_ou:20231102075627p:image

    他のダイブ系単騎(第5戦、第23戦)もだいたいこんな感じ。ノリでいける。

  • 第8戦、ヒビキくん単騎。とりあえず火炎放射連打。T技回数回復発動しなかったけど気合で最終ゲージの波乗り捨て身タックルを躱して勝ち。強くなったね。
  • 第11戦、カトレアさん単騎。とりあえずめざパ連打。T技回数回復運があれば簡単。強くなったね。
  • 第56戦、ギーマさん単騎。先駆者様のプレイを見て攻略。カイリューをあえて処理せず最後まで残すことで横取り無限回復を狙う
  • 第98戦、マジエリカさん単騎。天気変化時ポテで右→左の順に討伐、日本晴れは回数回復1回でいい。BC加速がいっぱい発動して楽しい。
  • 第110戦、夏N単騎は諦め。回避運に恵まれませんでした。
  • 第125戦、実質スぺトウコ単騎。ローズさんはダイアースで特防上げたのち置物に。
  • 第137戦、実質ヒュウくん単騎。T技回数回復粘るのだるかったのでカモネギバフに頼りました。

単騎攻略可能な子を組み合わせて2枠突破とかして節約した気になってますがどうせトルネロスに止められるんだしそんなもんで十分でした。単騎に拘って精神を疲弊させる必要はなかった。

VSレジスチル

君はいったい、何者なんだい?

f:id:ta_nSAIb_ou:20231030175727j:imagef:id:ta_nSAIb_ou:20231030175729j:image

ステージについて

しらんやつきた。新規レジェバト追加予告はされてたけどそいつがいきなりレジェアドデビューするとは思わんじゃん。研究しながら登らんといかんのきついって。

BDダウンがよく効く子。弱みを握られまいと必死に鉄壁を積んできたりするけど攻撃時防御ダウンポテ等があればギミック対策は容易、状態異常は2ゲージ目まで有効・怯みは最後まで無効化されないので慣れ親しんだ眠りハメ怯みハメで突破も可能と攻略の幅は広め。これだけ聞くと温情に思えるが、最序盤ののしかかり10万ボルト連打ゾーンで的確に麻痺らせてくる等ギミック外の嫌がらせがエグいのはレジェンドバトルらしいポイント。そんなに麻痺が好きならトルネロス倒してきてくれ。

編成詳細・反省

  • 第12戦、スぺメイ単騎がやりたかったけど傷薬回数回復運がなくフシギダネを肉壁に。
  • 第21戦、ギミック無視のいつものWホウオウ。トルネロスに当てた方がよかった説はある。
  • 第30戦、単騎で魅せたマジコスアカギさんの雄姿↓f:id:ta_nSAIb_ou:20231102164317p:image最終ゲージでB技急所外し2回もやりやがりました。悔しいなあ。単騎できなかった罰としてアカギさんには暑苦しいオーバさんと組んで2枠クリアしてもらいました。
  • 第42戦、アナザーユウリ疑似単騎。怯ませて水流連打のループ。
  • 第45戦、ソニアさんの枠をプラターヌフシギダネにして攻略してる人いたけどうちの子は既に肉壁として虚空に散ってしまった。
  • 第81戦、マスクフヨウの2枠報告が多数あったけどうちのフヨウさんのびしろ入ってなくて耐久きつかったので3枠で。
  • 第93戦、アナザーギーマさんでゲージ頭の必中確定急所地震に合わせてメタルバーストしてやる!って思ってたけど怯ませ&超火力B技だけで勝ってしまった。
  • 第105戦、キクノさん壁。なんか最終的に卵サポエビワラーがアタッカーしてた。
  • 第108戦、マツブサさんが技3ならキュウコン抜き2枠できるらしい。
  • 第117戦、スぺダイゴさんが技3ならボードの怯みを利用してダイゴ&ミツルの2枠ができるそう。気合玉連打でブースト温存して最終ゲージで一気にブーストインファイトするの楽しい。
  • 第132戦、マジリーフ壁。麻痺受けながらも強行突破してたので最終ゲージで麻痺って負けて暴れまわったりした。
  • 第144戦、マツバさんいらんかったわ…って思うほどにサロンセレナが強い。なんかずっと怯ませてたしB技火力もおかしい。

おわりに

今回のレジェアドで一番うれしかったポイント:タマゴ以外みんな使い切れた!f:id:ta_nSAIb_ou:20231102164207p:image

使い切りたい!と思いながらも毎回何組か残してしまっていたのでこれは大きな進歩。レジェアドは普段あんまり触れない子に触れるいい機会なのでしっかり手持ち全員と向き合えたのはとてもよかったです。

前回130連勝/最終46位だったのに対し今回157連勝/最終51位、ボーダー上がりすぎ。今回上位層が軒並み200連勝突破してたので脱帽です。ホントにお疲れ様でした。

前回レジェアド記事↓

ta-nsaib-ou.hatenablog.com