まぬけさいぼう

それが 鈍足エスパーの おそろしさ!

【412,920pt/最終13位】第2回ポケマススコアタ報告会【でんきを統べるもの】

でんきを統べてきました。

f:id:ta_nSAIb_ou:20230928122419p:image

この記事は、2023年09月14日15:00から27日14:59まで開催のスコアアタックイベント「でんきを統べるもの」の結果報告記事になります。

イベントルール

今回のイベントルール:バトルは

また、イベントルール:チャレンジは

  • まひ1回以上
  • イッシュかアローラ

でした。デバフと攻撃回数を抑えるのを両立させるのはほぼ無理なのでそこらへんのバランス調整が大変でしたね。

バディーズ所持状況

f:id:ta_nSAIb_ou:20230923232504j:image

未所持はクリスサンダースのみ。凸も全体的にいいかんじ。これは、統べられる…!

バトル詳細

全試合動画付きでお送りします。

VSマチス

83,400pt(つよさ+650)

f:id:ta_nSAIb_ou:20230923184812p:image

f:id:ta_nSAIb_ou:20230923204700p:image

回復禁止ルール、スイレン再来。相手B技前にこちらが3回B技を使う速攻編成です。カミツレの被攻撃時パッシブで基本割り込めないのでB技後割り込みが不要な動きにしました(ネモB技後割り込みできなくてもカミツレのT技で間に合います)。

とにかくネモがいろいろできすぎる。最終的に火力優先で怯みボードを切ってしまいましたが、ここまでつよさ盛らないのならS↓切って怯み取った方が安心できます(安定して勝てるとは言ってない)。

VSデンジ

92,604pt(つよさ+800)

f:id:ta_nSAIb_ou:20230923191446p:image

f:id:ta_nSAIb_ou:20230923205915p:image

特殊ルールなし。ですが終盤中央がスピスタor放電を連打してくるのできつい。とにかく怯ませて時間を稼ぐしかない。

敵B技はEF解除状態で受けたい。初回B技後は割り込みできたりできなかったりしますが、できた場合は次回のハウB技をフィールドなしで、できなかった場合は相手B技を受けた上でフィールドを展開してB技を打つという動き。終盤放電で即死なのでスピスタお祈り。

動画では大やらかししてサイド処理に2分かけてしまいました。これ遅滞なくできてれば1000ptくらいは盛れたんでは?とか思うけどスピスタお祈りキツすぎたのでもうやらん。

(9月28日更新)

もうやらんとか言っときながら最終日に再挑戦してました。今回はあんま沼らなかった。

f:id:ta_nSAIb_ou:20230928122730p:image

結果:92,604pt→93,729pt

つよさ変えずサイド処理を円滑に行ったらマジで1000pt盛れました。ポイント感覚鋭すぎ。

VSカミツレ

63,444pt(つよさ+470)

f:id:ta_nSAIb_ou:20230923191842p:image

f:id:ta_nSAIb_ou:20230923225122p:image

非異常妨害時軽減ルール。グリーンチャンで電気抵抗ダウンとかつけたら楽に突破できそうですが私はカミツレのスパーク3連麻痺でゴリ押しました。

ソニアも被攻撃時パッシブ持ちなので割り込みさせてくれません。私は怯みで誤魔化しましたがソニアに初B技後BC加速ポテつけて安定させてる方もいました。バチュルの吸血は終盤地味にいい火力になります。

相手の全体麻痺をそのまま受けるとゼブライカのみ麻痺無効なのでワンパチバチュルが麻痺になりますが、サポート役が麻痺って行動不能になると攻撃回数が抑えられてタイム短縮にもなるので実はお得。今回の編成ならゲージ速度にも難はない。

VSシトロン

68,001pt(つよさ+470)

f:id:ta_nSAIb_ou:20230923192232p:image
f:id:ta_nSAIb_ou:20230923225537p:image

テクニカル出禁ルール。うちの自慢の完凸N様の出番…!」って思ってたらなんか周りのみんなN完凸させてた。なんで?

序盤中央の行動は雷、パラボラ、10万、SPガードGの4択。雷は痛いし全体技は受けたくないので10万に期待するしかない。サイド含め全体技は一度は受けてもいいつよさ盛りですが、相手左がSPアップGを使ってくるとB技+全体技が耐えられない。終盤の中央は雷orパラボラチャージを連打。パラボラこないで。

ちなみに、マチスシトロンは変化技連打で攻撃回数を0に抑える統べ特効ムーブができます。えらいね。

VSマリィ

104,316pt(つよさ+900)

f:id:ta_nSAIb_ou:20230923193229p:image

f:id:ta_nSAIb_ou:20230923225651p:image

物理技軽減ルール。つよさは相手攻撃6段ダウン&サトシ防御3段アップ状態でサトシが相手B技を耐えられるライン。中央バクア、左波乗りは即リセット。

B技受けてBC加速&ブースト2段階→EF展開→シンクロ技→B技の流れ、我ながら美しすぎる。ミカンT技でブースト付与できるようにしてたのでうまくシンクロ技に合わせたかったですけどそれはタイミングが合わず断念。ただそれができずとも十分な火力、さすがサトシ。

(9月28日更新)

これもうちょい強さ盛れるのでは?と思い最終日に駆け込み。

f:id:ta_nSAIb_ou:20230928123302p:image

結果:104,316pt(つよさ900)→104,346pt(つよさ920)

30ptだけ!?!?つよさ20も盛ったのに??つよさ盛った分最後のB技でサイドを処理し切ることができなくなり攻撃回数とタイムが大きく嵩んでしまいました。なんかデバフ量も減ってるし。まあ更新できたからいっか。

おわりに

今回の統べ、個人的には一番最初に組んだ編成を崩さずに完走できたのがとても嬉しいです。

f:id:ta_nSAIb_ou:20230924092926j:image

↑イベント開始2時間後くらいに出した初挑戦時の記録。地味に瞬間1位。

そもそも電気はタンクが少なく編成のバリエーションもあまり豊富ではないのでそこまで編成を弄る余裕もなかったんですが、最初から完成度の高いチームで挑めたのは結果的に大きなアドバンテージになりましたし、自分の編成ぢからには自信がつきました。

あと動画残せたのもよかった。水統べのときTwitterに流れてきた統べ動画に助けてもらったりもしましたし、文字情報だけでバトルの様子を説明するのムズすぎってのも痛感してたので。やりたいことがやれた統べでした。満足。

(9月29日更新)

電気統べ順位出た!

f:id:ta_nSAIb_ou:20230929144855j:image

最終13位!ポケマスのランキングでここまで行けたことなかったのでとても嬉しい。競い合ってくれたみなさんありがとう。

次回炎統べはほどほどにやります。