まぬけさいぼう

それが 鈍足エスパーの おそろしさ!

【356,742pt】第1回ポケマススコアタ報告会【水を統べるもの】

この記事は、2023年7月11日から7月25日まで開催されているスコアアタックイベント「水を統べるもの」の進捗レポートです。35万6000ptまで行けたのでひとまずまとめておきます。

f:id:ta_nSAIb_ou:20230722065327j:image

スコアアタックイベントとは

スコアアタックイベント(公式推奨略称:スコアタ)とは、「全5つのバトルに対し、相手のつよさをあげたり、バトルルールに沿っていい結果を残すことで各バトルでのスコアを稼いでいき、報酬を獲得していくイベント」(第48回プロデューサーレターより)です。開催ごとに特定のタイプが指定され、指定タイプが多く編成されるほどスコアに倍率がかかるため、ハイスコアを狙う場合(1チームあたりのバディーズ数3×バトル数5=)15組のバディーズをアタッカーからサポートまで全て同タイプで揃える必要があります。ちょっと持ち物検査要素が強いかも。今回の指定タイプは水なので、水タイプのマスターバディーズ「セレナ(チャンピオン)&ゲッコウガ」の有無が特にスコアに大きく影響している印象。

今回スコアに関わるバトルルールとして「タイムアタック」「たくさん能力アップ」「たくさん攻撃しよう」、またチャレンジルールとして「主人公1組以上編成」「相手にこんらん1回以上」がありますが、正直ここらへんを意識しながらバトルするのは(余程余裕のある人でない限り)無理です。それよりも相手のつよさ上昇による獲得スコアとタイプ倍率の比重のほうが圧倒的に高いので、必然的につよさモリモリの相手に水責めをするのが基本戦略になります。

編成紹介

ベストスコア更新時の編成です。

  • VSカスミ(つよさ+570)

f:id:ta_nSAIb_ou:20230722065833j:image

スコアタでは相手ごとに特殊ルールが定められていますが、カスミ戦では相手への状態異常・状態変化が効きません。対して相手は異常確率上昇ふぶきやれいとうビームで凍らせてきます。理不尽。相手の登場時霰によるスリップダメージ&必中ふぶきが辛いので雨パ推奨。相手は氷タイプなので心置きなくあまごいできます。

怯みや眠りによる行動阻害ができないため殴り合い必至、しかし当たらなければどうということはない。よってパッシブ・ボードに「P技後回避率アップ4」をもち高火力B技を放てる「ジコスカスミ&シャワーズ(技5EX)」を採用。カスミに足りない特攻急所バフを補える雨要員として「ジコスクリス&スイクン(技1EX)」、そしてセンターの弱点(電気)を突けマスターパッシブによる耐久補強も可能な「アオギリ&カイオーガ(技1EX)」も採用。クリスのミニきずぐすりGやカスミとクリスの全体特防バフのおかげでふぶき対策は万全(対物理は怪しいのでサイドのドリルライナーは即リセット推奨)。

初回B技はクリスで、それ以降はカスミB技で(センター→サイドの順で)攻めて攻めて攻めまくるシンプルな戦い方。アオギリはセンターにかみなり連打です(こんげんのはどうのほうがサイド削り&ヒット数稼ぎになる?と思いましたがサイドはどうせカスミがB技で一掃してくれるし最終盤にはどうせカスミがみずでっぽう連打でBC回しながらヒット数稼ぐことになるので多分かみなりでいい)。カスミがB技撃ち始めるまでに回避率4段階は上がってて欲しい。B技前のくろいきりと技ゲージ残量確認忘れずに。カスミB技2回でセンターはほぼ倒せます。センター倒したあたりでクリスとアオギリがダウンしますが、カスミが躱し続ける限りどこまでも行けるのでつよさ+600とかでも問題なくクリアできると思います。多分もっと上げてもいい。

以下ボードとポテンシャル。

f:id:ta_nSAIb_ou:20230722070118j:image

f:id:ta_nSAIb_ou:20230722070122j:image

↑ポテンシャル適当すぎる。

カスミとアオギリのポテンシャルは急所時威力上昇2でいいです。アオギリのやけど無効は春の訪れの名残。

f:id:ta_nSAIb_ou:20230722065845j:image

アタッカー出禁ルール。とはいえ水タイプにはアタッカー顔負けの脳筋テクニカルが多くいるので稼ぎ所だったりする。

編成自体はTwitterで見かけたものを使わせていただきました。昔も今も定番「ジコスグリーン&カメックス(技3EX)」、デバフができるからってテクニカル面してるだけの火力役「セレナ(チャンピオン)&ゲッコウガ(技3EX)」、6割怯みと雨の使い手「俺&タマゴギャラドス(テクニカル星4)」のつよつよチーム。

初回B技はグリーン、それ以降はセレナで。2回目B技まではセンター狙い、2回目B技後から3回目B技まではサイドのニョロボンを狙い削っておく、その後再度センター狙いに切り替え4回目B技でセンターを倒した後即ニョロボンも処理、最後の1匹は怯み混乱で頑張って勝つ。雨はセレナB技前のタイミングでうまいこと降らせる。かなり戦略的な戦い方ですが、タマゴギャラドスに注ぎ込んだのびしろ数次第ではつよさ+800とかでも勝てるらしい。どうなってるの

(ちなみに、相手シズイのB技「海よりも海なアクアテール」には防御アップ分威力上昇効果がついているので相手のディフェンダーGを無視してると痛い目に遭います。B技後のヨクヨケールGもかなりキツいのでセレナ使わないのであればマジコスカスミでくろいきりしたい。)

f:id:ta_nSAIb_ou:20230722172616p:image

f:id:ta_nSAIb_ou:20230722172618p:image

f:id:ta_nSAIb_ou:20230722065855j:image

HP回復不可ルール。キツいので「ユウリ(アナザー)&ウーラオス(技4EX)」でゴリ押します。壁役にはサロンバディーズ「セキ&シャワーズ(技3EX)」を起用(わざわざスコアタのためにEXした。のびしろたりない)。怯み混乱要員として「マキシ&フローゼル(技5星5)」も引っ張り出してきました。この人めっちゃ強かった。

序盤はマキシで怯ませてる間にバフを積み、ユウリのすいりゅうれんだで相手全員の防御を最大まで下げる。相手が怯みから回復して異常妨害無効状態になってる間はセキのまもるを駆使して生き残る。タイミング次第ではユウリB技直前に相手にディフェンダーGを使われるかもしれないのでB技前の防御ダウン確認忘れずに。B技でセンターが粗方削れたらユウリのダイナックルで追撃。弱点突けてえらいね。サイドは怯み混乱でなんとかなれ(いつもの)。

f:id:ta_nSAIb_ou:20230722202318p:image

↑ユウリはダイナックルを使う関係で命中時急所率アップボードが必須。アイアンヘッド妨害確率上昇も取ってたけどマキシを信頼するなら無傷登場時こらえるとか取った方が安定したかも。

f:id:ta_nSAIb_ou:20230722202321p:image

  • VSルリナ(つよさ+420)

f:id:ta_nSAIb_ou:20230722065905j:image

特殊ルールなし。稼ぎ所その2。とはいえ強いバディーズをだいぶ使い切ってしまったのでちょっときつい。ルリナは高火力シェルブレードやじしんで容赦なく削ってくるので防御バフやワイドガードが使える「スイレン&オニシズクモ(技5EX)」で頑張って耐えます。アタッカーとして「ミナキ&スイクン(技2EX)」を起用しましたが技2だとB技強化ボードがとれない!シンクロ技「清浄のなみのり」でサイド処理はできるけどセンター突破ができない!テクEXB技が欲しい!ということで急遽育成済みテクニカルバディーズ「メイ&フタチマル(技5EX)」を採用しました。限界編成。

メイちゃんはパッシブに「ダウン確率上昇1」をもち、シェルブレードで確定防御1ダウンができます。B技火力条件は素で持ってる「防御ダウン分」に加えてボードに「ピンチ時B技威力上昇」。序盤はシェルブレード連打で相手の防御を最大まで下げ、ルリナのB技を耐えたうえでボードの「無傷登場時こらえる」やスイレンワイドガードを駆使してじしん地獄を生き残り高火力B技を叩き込め!ミナキはうずしおで相手をバインド状態にしてシンクロ技連打。スイレンワイドガードタイミングが難しい。「次じしん来る!って思ってワイドガード打ったらシェルブレードだった」←これでめっちゃリセットさせられた。今のつよさ設定(+420)だとセンターとサイドを大体同じタイミングで倒すことができました。

f:id:ta_nSAIb_ou:20230722202814p:image

↑メイのボード、B技抜群時威力上昇とってますが別にいらない。B技威力+25パネルがいっぱいあるのでそれとったほうがいい。

f:id:ta_nSAIb_ou:20230722202816p:image

↑メイのポテンシャル、急所時威力上昇2にしろ!!!やけど無効は春の訪れのせい!!!

メイちゃん起用があまりに想定外でめっちゃ雑に使ってた。ごめんねメイちゃん…。

f:id:ta_nSAIb_ou:20230722065916j:image

特殊アタッカー出禁ルールです。水タイプの物理アタッカーといえば「マジコスギーマ&サメハダー」と「クリス&オーダイル」ですが今回はクリスを採用。「クリス&オーダイル(技5EX)」はボード次第で自力で急所やB技火力に関わる素早さを最大まで上げられますが、今回は「トウヤ&ダイケンキ(技5EX)」を同時採用して全部トウヤのバフに任せる他力本願型です。回復手段に乏しいトウヤの補助としてキズぐすり持ちの「カスミ(アナザー)&コダック(技5星5)」も編成しました。

相手は物理技ばっか使ってくるので、対策としてカスミのT技回数回復を粘ることでトウヤのボードのT技後防御アップと合わせて全体防御バフを最大まで積めるようにしました。またトウヤのスピーダーG後回避率アップボードも取ることでトウヤの場持ちがかなりよくなりました。

たきのぼり使いが2人もいるので怯みを狙ったりもできるのですが、BCカウントがわけわからんくなって頭がおかしくなったので結局怯みは一切使わず、B技後割り込み力(ちから)のみで押し切れるつよさで妥協しました。某所でやきたかシステムと呼ばれているセオリーが理解できていればこの編成でもつよさ+470とかやれるらしいです。

f:id:ta_nSAIb_ou:20230722205852p:image

f:id:ta_nSAIb_ou:20230722205754p:image

↑トウヤとカスミのポテンシャル、攻撃時防御ダウンとかの方がいいんでしょうかね。急所当たったらリセットすればいいし、防御下がってたら押し切れたのにってシチュエーションが多々ありました。

おわりに

改めて編成を見てみると改善できそうな点がたくさんありますね。編成そのままでも37万ptくらいなら余裕で取れそう。でもやりたくない!なぜなら!

f:id:ta_nSAIb_ou:20230722223423j:image

のびしろチケットの端数が嫌!!

18万ptで目玉報酬は取り切れますが、それ以上のスコア更新では5000ptごとにのびしろチケット1枚が貰えます。何故1枚。レジェアド先輩は一戦でのびチケ5枚くれるんだぞ!5000ptごとにのびチケ5枚くれ!とは言いませんが25000ptごとにのびチケ5枚のほうが個人的にはストレスがなかったです。変な拘りだ。次の端数調整ラインが38万ptなので、38万pt取る目処がたったら記録更新狙います(多分無理)。

ということでスコアタ報告でした。

(追記)最終結果がでたぞ!↓

【最終69位】続・第1回ポケマススコアタ報告会【水を統べるもの】 - まぬけさいぼう

おまけ

f:id:ta_nSAIb_ou:20230722224804j:image

カナちゃんがいいねくれました。

おまけ②

f:id:ta_nSAIb_ou:20230722224856j:image

序盤元気(初日に瞬間4位達成してました)。