まぬけさいぼう

それが 鈍足エスパーの おそろしさ!

【508,847pt/最終14位】第4回ポケマススコアタ報告会【くさを統べるもの】

くさを統べました。

f:id:ta_nSAIb_ou:20240117111428p:image

この記事は、2024年1月9日から23日まで開催のスコアアタックイベント「くさを統べるもの」のプレイ記録です。

バディーズ所持状況

f:id:ta_nSAIb_ou:20240117112404j:image

バラエティバディーズ「マオ&マシェード」がいませんが他は揃っています。凸状況も割と良く、今回統べに挑むに当たって使ったのはプラターヌ&ゴーゴートにあげた青アメ2個だけです。

装備

f:id:ta_nSAIb_ou:20240117113455j:image

金のび枯渇によりかわらずのピンを使う余裕がないのでスキル装備は基本的にステータス重視で採用していますが、今回は良いスキルの装備を引けたように思います。後述のリーフチャン編成のみバンダナブローチを↓に変更しました。

f:id:ta_nSAIb_ou:20240117113007j:image

イベントルール

f:id:ta_nSAIb_ou:20240117113837j:image

大ダメージルールが初登場。2万ダメージで満点が貰えるのでつよさ盛ってテクEXB技を叩き込むのが基本方針。チャレンジルールのひざしがつよいは草バディーズで達成可能なのが現状4組のみ(コトネ、マジコスエリカ、マジコスアセロラ、セキ)なので、1ステージは必ず諦めるor他タイプ出張することになります。

バトル詳細

VSフクジ(つよさ+900)

f:id:ta_nSAIb_ou:20240117120207p:image

f:id:ta_nSAIb_ou:20240117120634p:image

特殊ルールなし。過去統べにおけるスピスタ連打枠が今回はなみのりゴーゴートになりました。敵の攻撃技が特殊技メインになる唯一のステージ。

【方針】

スペメイをメインアタッカーにサポ2組を侍らせた編成です。メイパッシブの特攻デバフ、プラターヌT技の特防バフ、コトネのひかりのかべで敵の特殊技を受け切ります。回復はプラターヌのキズぐすりとプラターヌのB技後回復付帯ボードで、サイド対策はプラターヌの混乱付与ボードで行います。

【立ち回り】

敵中央を処理するまでにB技をプラターヌ→コトネ→メイ×3の計5回打ちます。敵B技は2回受けることになりますが、Dバフ+Cデバフ+ひかりのかべ+ターヌパッシブの草抵抗アップのおかげでかなり安定して耐えますなみのりも1〜2回程度なら受けてもリカバリー可能です。

ターヌT技回数回復リタマラが成功したらスタート。序盤のダメージは回復付帯で対処できるのでひかりのかべ展開は中盤以降を推奨します(私はコトネB技後=敵初回B技直前に割り込みで初回ひかりのかべを入力してました)。コトネT技は晴れ下で入力してメイの特攻バフを補う用ではありますが、終盤タヌの回復付帯が切れたタイミングで使えばボード効果で回復付帯を再度自分につけることができます。タヌにはコトネのHP管理をする暇がないので自分でできることは自分でやりましょう(故にみずガード)。メイは特防デバフのB技火力条件を満たすために予めサイドにも触っておかないといけません。センター処理後の敵行動は左のじしん連打がきついのでこちらを優先的に処理したい。

VSエリカ(つよさ+1000)

f:id:ta_nSAIb_ou:20240117151525p:image

f:id:ta_nSAIb_ou:20240117152050p:image

  • リーフ(チャンピオン)&ファイヤー Lv150 EX 3/5 EXRあり 急所時威力上昇2
  • ジコスリーフ&フシギバナ Lv140 EX 4/5 P技後素早さアップ2
  • サナ&ブリガロン Lv140 EX 5/5 くさガード

異常妨害無効ルール。全員こらえる持ち。敵は基本物理ながら特殊技も装備。中央のムーンフォースがとても強いです。

【方針】

非特効タイプで抜群をついてつよさ1000を突破します。デバフ&アタッカーのリーフチャン、ハードプラントで命中デバフ&はっぱでデバフと攻撃回数盛りながらサナにキズぐすりを食らわせるマジリーフ、ニドガこらえる回避で頑張ってほしい壁サナ。特殊方面の耐久バフは無いに等しいのでムンフォを食らってはいけません。

【立ち回り】

中央突破までのB技はサナ→リーフチャン中央→リーフチャン左→リーフチャン中央。終盤右の破壊光線連打は命中ダウンで誤魔化せるので左を優先して処理します。初回炎翼はこちら2回目B技の一手前で打って3回目B技まで晴れを維持。

サナは初手ニードルガードで敵攻撃をブロック、これにより登場時+防御成功時+T技後×3の計5段階防御が上がった状態で敵初回B技を受けられます。その後のニドガはムンフォ打たれそうだと直感したタイミングで使おう(センター処理後まで残っていれば右の破壊光線をいなすのに使えるよ)。マジリーフのT技と併用すればBCをずらすことなく使えます。マジリーフは序盤のゲージ余ってるうちにハードプラントで敵中央と右の命中を下げておく。1段階下がってればあとはリーフチャンが何とかしてくれます。終盤の詰めは敵こらえるの存在を忘れずに。リーフチャン攻撃でこらえる剥がす→その他で追撃の順を徹底しましょう。

VSマオ(つよさ+530)

f:id:ta_nSAIb_ou:20240117151556p:image

f:id:ta_nSAIb_ou:20240117152711p:image

特殊技ダメージ減ルール。敵が草技を使わないGFチャンスステージ。敵は物理。左のいわなだれがきついという声を多くいただきました。敵B技後の0ゲージじしんは確定行動なので行動を潰すor受けきれるよう調整することが必須になります

【方針】

強さ盛りや大ダメージルールの兼ね合いからテクニカルバディーズをアタッカーにした方がいいということは百も承知ながら、私はスぺソニアメインアタッカーの夢を諦めきれませんでしたアセロラB技の後にソニアが2回高火力全体B技を打ち込んで優勝しますリーフィアさんははっぱで防御ダウンと攻撃回数盛り&GF再展開要員です。つよさは防御5段アップ状態GFの回復込みで敵B技+じしんをソニアが耐えるライン。

【立ち回り】

アセロラT技回数回復1回発動でスタート。にほんばれ後防御アップボード込みで防御5段アップ状態で敵B技を受けられるようにします。GF再展開とにほんばれ初回展開はソニアのB技直前。ゲージカツカツ&攻撃回数不安なのでブーストモリモリ状態でなければ序盤ソニアははっぱ打ってよいです。ソニアのB技は技ゲージ6個貯まってるのを確認してから打つ(技ゲージ分B技威力上昇)、B技後にソニアの割り込みができるよう技ゲージは3個以上残しておくように。

とにかく中央への火力が足りなくなるのでリーフィアのポテンシャルで頑張って防御を下げて間に合わせたい。リーフィアは敵じしんで倒れるので行動チャンスは7回、うち終盤1回はソニアにゲージを譲りたい&GF再展開に1回使いたいので攻撃チャンスは5回、さらに敵がディフェンダーGを1回使用する都合上5回の行動で防御ダウンを最低でも3回引かなければ敵の防御ランクをマイナスにできません。うちのリーフィアさんはクリアテイクで5回中5回防御ダウンを引いてくれました。敵ディフェG込みで防御3ダウンの状態なら3回目B技で問題なく全員倒すことができます。

VSナタネ(つよさ+1000)

f:id:ta_nSAIb_ou:20240117151629p:image

f:id:ta_nSAIb_ou:20240117153221p:image

技ゲージ−2ルール。GFチャンスステージ。敵は物理、確定急所を狙ってくるのでその対策もしたい。

【方針】

GFに乗せながらレッドでデバフとサイド削り、コトネで怯ませ割り込みながらB技で中央を倒します。ヒカリ壁は回数回復込で防御最大に、かくとうガードはドレパン意識。ランダムデバフで命中下げられたらうれしい。

【立ち回り】

B技はヒカリ→レッド→コトネ…の順。6回目B技で中央を処理、ほぼ同タイミングでサイドも倒しました。GF展開タイミングは①ヒカリB技直後にレッドBD技→②レッドでフィールドEXB技→③4回目B技前コトネのGF、以下切れそうになったらコトネで再展開、という感じ。

コトネはB技アタッカーになるので早いうちに攻撃バフを揃えたい。技後怯みの割込でT技(森)を入力するのは(めっちゃ急げばできますが)確実性が低いのでT技は怯み後じゃないタイミングで。敵B技前やB技後ツギクリティカ使用タイミングで怯み入れるの意味ないのでこのタイミングで中央の異常妨害無効シールドが剥がれてたらサイドを攻撃

 

(参考)序盤の動きうろ覚え↓

レッド自分にT技→ヒカリディフェG→コトネ中央にグラスラ

↓(敵中央怯み)

レッドはっぱ→ヒカリディフェG→コトネクリG

↓敵中央T技

レッドはっぱ→ヒカリディフェG→コトネ自分にT技

↓敵右行動

ヒカリB技→レッドBD技→コトネ自分にT技(→ヒカリはっぱ割込)

↓敵中央行動

レッドS技→ヒカリはっぱ→コトネ左にグラスラ

↓(敵左怯み)

レッドS技→ヒカリはっぱ→コトネクリG

↓敵左T技

レッドB技→ヒカリはっぱ→コトネ中央にグラスラ

↓(敵中央怯み)

レッドS技割込→ヒカリはっぱ→コトネ右にグラスラ

→(敵右怯み)

レッドS技→ヒカリはっぱ→コトネグラスラ

→敵右T技

あとはなんかいい感じに…

VSデント(つよさ+830)

f:id:ta_nSAIb_ou:20240117151702p:image

f:id:ta_nSAIb_ou:20240117153655p:image

  • セキ&リーフィア Lv150 EX 3/5 天気変化時P技B技↑3
  • マオ&アマージョ Lv150 EX 5/5 急所時威力上昇2
  • グリーン&ナッシー Lv140 EX 3/5 くさガード

特殊ルールなし。相手は登場時に雨を展開します。敵中央はほぼ物理ながらエナボも装備。サイドは特殊、特に右のなみのりドロポンがつらい。

【方針】

セキメインアタッカーで登場時の雨をかき消し、晴れ下でがんばります。マオは中央物理火力削ぎ&フラダン混乱撒き&パワーウィップサイド削り役。グリーンは防御4段アップ&マオの攻撃バフ役。壁としては少々心許ないですが、怯みと晴れ時回復ボードを採用することで中央怯み→サイド混乱自傷で時間稼ぎながら晴れ時回復&T技回復付帯でグリーンの体力を確保する動きをできるようにしました。体力満タンなら敵B技は余裕をもって耐えられるつよさ調整(グリーンはHP3〜4割削れてる状況でもギリ耐える)。物理対策しかできてないので特殊技は受けない。

【立ち回り】

中央突破までのB技はグリーン→セキ×3。セキ初回B技は晴れが切れた状態になってしまいますが後2回でちゃんと倒し切れます。

冒頭、セキのBC1加速T技とグリーンの怯みでBCを1巡早めます。マオは初手フラダンで全員混乱させた後中央攻撃デバフ。自傷率アップボードを取っているので混乱耐性のある中央もそれなりの確率で自傷します。グリーンはバフ後動いてHP確保。マオは攻撃バフが揃い次第右をパワーウィップで攻撃。中央処理が終わるのとほぼ同時に右も倒し切ります(中央怯み→右行動前に倒して技キャンセル→中央も処理のムーブができたらかっこいい)。左の処理は怯み混乱でどうにかしましょう。

おわりに

今回ブログ執筆時点で既に60万近いポイント出してる方がおられるみたいです。すごい。私もがんばれそうならもうちょっとがんばります

(1月25日追記)

がんばれませんでした。

f:id:ta_nSAIb_ou:20240125152550j:image

最終14位でした。次はがんばります。