まぬけさいぼう

それが 鈍足エスパーの おそろしさ!

【最終69位】続・第1回ポケマススコアタ報告会【水を統べるもの】

こちらは2023年7月25日14:59まで開催された第1回ポケマススコアタ「水を統べるもの」の最終結果報告記事になります。中間報告はこちら↓

【356,742pt】第1回ポケマススコアタ報告会【水を統べるもの】 - まぬけさいぼう

前回ラストで「38万ptとる目処がたったらスコア更新狙う」と言ってましたが、その後38万を達成したフォロワーさんの記録を見て「私もいけそうじゃないか?」と思ってしまったのでイベント最終日に追い込みかけてみました。結果、

f:id:ta_nSAIb_ou:20230725232500p:image

無理でした。いやでもほんとにいけそうだったのでこの無念をブログに残しておきます。

VSカスミ

f:id:ta_nSAIb_ou:20230726102535p:image

アップデートポイント

  • つよさ:570→630
  • マジカスミのポテンシャル:急所無効→急所時威力上昇2
  • アオギリのポテンシャル:やけど無効→天気変化時P技B技↑3

真面目なポテンシャルにしました。攻略手順は前回と同じですが、ここまでつよさを上げるとカスミB技2回でセンターを倒しきれなくなるのでアオギリに高級ポテつけてミリ残し分を確実に処理してもらいました。一度つけたら二度と外したくないポテつけちゃったのでやけど無効アオギリなんてふざけたヤツに会うことはもうないでしょう(ファイヤーが来ない限り)。(77364pt→81336pt)

VSシズイ

f:id:ta_nSAIb_ou:20230726104059p:image

アップデートポイント

  • つよさ:600→700
  • ギャラドス:星4→星5(銀のび20枚投入)
  • ギャラドスのポテンシャル:P技後素早さアップ2→攻撃時防御ダウン2
  • マジグリのボード:登場時特防アップ2→全ダウン無効

つよさ700チャレンジ。5時間かかった。相手B技を耐えるためギャラドスにのびしろを捧げましたが、攻撃ダウンを1段階でも引けてないとやられます。B技直前にプラスパワーG使ってくるのうざったいね。また攻撃時防御ダウンでセレナの能力ダウン分B技を少しでもアシスト(意味あったかは知らん)。マジグリは特防バフの立ち上がりの遅さをケアするボードにしてましたが、いわくだきやアクアブレイクの防御ダウンのほうが嫌だったので変えました。(84960pt→90750pt)

がんばったのになんかスコア思ったより伸びてないなって思ったらマジグリがみずのはどうで混乱引かなかったらしい。−3000pt。

VSスイレン

スコア更新なし。回復禁止ルールはもうやりたくないよ〜。(66465pt)

VSルリナ

f:id:ta_nSAIb_ou:20230726112129p:image

アップデートポイント

  • つよさ:420→470
  • メイのポテンシャル:やけど無効→急所時威力上昇2
  • メイのボード:B技抜群時威力上昇3→B技威力+25×2

方針は以前と変わらず、メイちゃんをちゃんとしました。今回はHP管理がうまくいかず、メイちゃんのピンチ時B技威力上昇が発動しなかったため(スイレンT技の回復付帯でピンチ時圏外になっちゃった)B技火力がだいぶ落ちてしまいましたが、つよさを上げたことによりサイド処理にも時間がかかるようになったため、結果としてセンターとサイドをほぼ同時に処理することに成功。サイド発狂攻撃を未然に防ぎました。(63369pt→67329pt)

VSアオギリ

f:id:ta_nSAIb_ou:20230726113728p:image

アップデートポイント

  • つよさ:420→490
  • カスミのポテンシャル:急所無効→攻撃時防御ダウン2
  • トウヤのポテンシャル:急所無効→攻撃時防御ダウン2

なんで前回あんなに苦戦してたんだろう。動かし方はほとんど変えてないのに防御デバフかけたらあっさり倒せました。やきたかシステムの真髄はポテンシャル変更にあったらしい。あと前回はカスミT技の回数回復粘って全体防御6段階アップさせてましたが、相手B技を1回耐えるだけなら2段階でも全然問題なかった。なんかいろいろと拍子抜けする戦闘でした。(64584pt→71634pt)

まとめ

ベストスコアは377,514pt。おわかりの通り、マジグリが混乱引いてたら38万超えてました。ここまでマジグリに妨害確率上昇ボードが欲しくなったことはない。イベント終了ギリギリまで混乱粘ってみましたが、無情にもマスデーピカのお迎えの時間が来てしまいました。

f:id:ta_nSAIb_ou:20230726121443p:image

ピカチュウも「もうがんばらなくていいんだよ」と言っています。

混乱勝負に負け、水を統べられなかった私に残されたものはといえばただ絶妙に気持ち悪いのびしろチケットの端数のみ。これを次回開催時まで背負って生きねばならない屈辱よ。

f:id:ta_nSAIb_ou:20230726134915j:image

スコアアタックイベント自体はタイムアタックイベント、ランキングイベント、チャンピオンバトル、レジェンドアベンチャー等これまでポケマスが開催してきた様々なバトルコンテンツからのフィードバックが感じられる良イベントだったと思います。1戦ずつリセットできるの便利すぎ。レジェアドのクッキー周回並の報酬のうまさがなかったのは残念でしたが、報酬のために走らされるのでなく自己満足追求特化になった分全体のストレスは少なくなったと思いたい。

次回は9月に電気統べだそうです。水統べ楽しかったのでポケマスは全18タイプの統べを開催し切らないうちにサ終するな。永遠に続いてくれ。

f:id:ta_nSAIb_ou:20230727145756j:image

報告以上。スコアに悔いは残りますがなんだかんだで2桁残れてよかったです。次もがんばりましょう。