まぬけさいぼう

それが 鈍足エスパーの おそろしさ!

稲葉曇『電気予報』で使われたポケモン曲まとめ【ポケミク】

記事タイトル通り、稲葉曇氏と初音ミクによる作品『電気予報』で引用されたポケモン原作のBGM・SE等を聞き取れた範囲でまとめます。今回はあくまで音に着目したので歌詞内容への言及はありません。ご了承ください。

www.youtube.com

この曲、メロディ部分での原作引用はひかえめですがそれ以外の部分での引用が膨大なのでインスト版を聞いた方がいろいろわかりやすいです。インスト版はポケミク公式サイトからダウンロードできます。

www.project-voltage.jp

(1月25日追記)週刊ファミ通2024年1月25日号のポケミク特集に稲葉曇氏へのインタビューが掲載。インタビューにて判明した引用曲を追記。詳細後述。

本題

引用曲まとめ

時系列順。時間表記はyoutube動画内のどこらへんで聞こえるかを表しています。

 

0:00‐0:15 雨SE(RSE)

0:05‐0:15 戦闘!ジムリーダー(剣盾)(「あなたの心を~きまぐれな世界を信じて」)

0:07 ペリッパー鳴き声

0:12 エリキテル鳴き声

0:16‐0:27 トキワの森(初代)(『電気予報』タイトル)最もよく聞こえる「ミソミ♯レミ ミ↑ ♯レ ♮レ……」のフレーズだけでなく「ミソミ♯レ」の部分から派生したモチーフが他楽器により繰り返されているため、ロケット団アジトBGM的に聞こえたりもする。

0:27 レポートSE

0:28‐0:39 戦闘!ジムリーダー(金銀)(「触れないように~歩きたくなるのよ」)

0:33 トゲデマル鳴き声

0:39‐0:48 かぶれんじょう(HGSS(「あああああ~かわいいだけじゃないってこと」)

0:50 GAME FREAKロゴ(初代金銀)

~サビ~

0:51‐1:14 戦闘!トレーナー(金銀)『電気予報』内、インスト版だとよく聞こえるこのフレーズ↓

前半2小節で金銀トレーナー戦冒頭フレーズ、後半2小節で中盤のフレーズを引用して合体。サビの間に4回繰り返されている。

0:57‐1:01、1:09‐1:13 戦闘!野生ポケモン(SM)上のほうでうっすら聞こえるこのフレーズ↓

SMサントラ「戦闘!野生ポケモン」の0:30あたりで流れるフレーズと一致(していると私は思っている)。

1:05 スロット当たり!(HGSS

1:13 道具回復SE

1:14‐1:22 ポケモンセンター(「回復すればいいよ」)

1:19 パソコン起動SE

1:21 ボックスSE

~サビ終~

1:23‐1:33 ヒウンジム(BW2)(「心体~あなたが楽になるために」)

1:27 ミミッキュ鳴き声

1:27‐1:31 バトルファクトリー(Pt/HGSS(「まずはしびれさせてしまおう」)

1:34‐1:50 しぜんこうえん(金銀)(「1人だけの~飛べない乗れない潜れない音が」)

1:46 ミライドン鳴き声

1:51‐1:54 じてんしゃ(金銀)(「図鑑と誰かの時間を」)原曲メロディ「シ ソ ラ ファ ソファミファレ」の部分をミから開始して引用。このメロディに至るまでの部分もどっかから引っ張ってきてるのかもしれない。

1:56 ポケモンセンター回復SE

1:57‐2:09 サビ2(0:51‐1:14に同じ)

2:09‐2:54 ダイビング(RSE)(間奏~「見つけたのはあなた」」)

2:09-2:31 リリィタウンのお祭り(SM) ダイビングの間奏の裏、耳をよくよく澄ませばうっすらとお祭りのマラカスが鳴ってる音が聞こえるような…?(ファミ通記事より、1月25日追記)

2:34-2:38、2:46-2:50 110番道路(RS) グロッケン(鉄琴)が鳴らしているフレーズ、RSサントラ「110番道路」0:08-0:10のメロディの引用か(ファミ通記事より、1月25日追記)

2:15 チョンチー鳴き声

2:30 プラスル鳴き声

2:31 マイナン鳴き声

2:38 ハラバリー鳴き声

2:41 デンリュウ鳴き声

2:54‐3:25 サビ3(0:51‐1:21に同じ)

3:08 ピカチュウ鳴き声(「しょうげきをつなぐ!」)

3:26‐3:50 ゲート(XY)(金銀エンディングトゲデマル

おまけ

何かありそうだけどわからなかった部分、若しくは胡乱。

 

0:05‐0:15 「デデッデッデッデ」ってやってるシンコペーションのリズムで金銀のチャンピオン戦が想起される(DECO*27氏『ボルテッカー』の「逆行しちゃう好きの采配」の部分でも引用されてたやつ)が別にそういう意図はないと思う。考えすぎ。

0:07‐0:09 短三度(?)間隔で駆け上がる音階。金銀からの引用が多いし金銀オープニング冒頭にそれっぽいのなかったっけ?と思ったけど多分違う。

2:34‐2:38 「シ ソ ソラソレ レファソ」ってやってるグロッケン的な音。←これ110番道路でした(1月25日追記)

2:54 ここでもピカチュウ鳴いてる?

 

Twitter上にはカロス発電所とかアイリス戦などが聞こえたという証言がありましたが私にはわかりませんでした。詳細ご存じの方や他にも何か聞こえたよって方がいらっしゃいましたら教えてください。みんなで元ネタ探しを楽しみましょう。

(追記)ファミ通インタビューでの判明事項について

週刊ファミ通2024年1月25日号の112,113頁に電気予報に関する記事・クリエイターへのインタビューが掲載されています。(以下記事内容への言及あり)

www.famitsu.com

112頁「クリエイターが語るコダワリポイント」の「『ダイビング』のアレンジ」の部分で

間奏の前半で『リリィタウンのお祭りは続く』をうっすらと混ぜたり、後半で110番道路』のフレーズを入れたりしました。

との記述が。引用については上記引用曲まとめに追記した通りと思われます。110番道路の部分については以前から怪しんでいたところではありましたが、リリィタウンのお祭りに関しては言われないとわからないレベルの引用です

(なお記事内では『リリィタウンのお祭り"は続く"』という表現ですが、SMサントラにあるのは『リリィタウンのお祭り』という曲であり"は続く"を含んだタイトルの曲は存在しません。引用箇所では打楽器の音しか聞こえなかったので「お祭りシーンフェードアウト→打楽器だけ残って聞こえてる」みたいな状態を指していると思われますが、この表現はどこかで公式になされたものなのでしょうか。ご存知の方教えてください)

その他、113頁の稲葉曇氏インタビューの中で『ダイビング』(RS)『しぜんこうえん』(金銀)の引用が明言。わかりやすい部分でしたが答え合わせになりました。

また、「楽曲で使用していないが好きな曲」として『カイナシティ』(RS)『みずうみ』(DP)「"ともっこ"と戦うときのBGM」(碧の仮面)の3曲を列挙。この3曲が『電気予報』で使われていないことも確かになりました。

以上。